Research Institute for Social Sciences

社会科学研究所

ホーム 研究 社会科学研究所 > 出版 > 第103巻『老舗企業にみる100年の知恵―革新のメカニズムを探る―』

第103巻『老舗企業にみる100年の知恵―革新のメカニズムを探る―』

第103巻第103巻
『老舗企業にみる100年の知恵
   ―革新のメカニズムを探る―』

大西謙 編著
晃洋書房 2014年3月刊
ISBN 978-4-7710-2528-8

はじめに

第1章 老舗企業の特徴と老舗企業が生きてきた時代の変遷
 1 老舗企業の特徴
 2 老舗企業が生きてきた時代の変遷

第2章 中小企業の経営課題と既存の老舗企業研究からわかったこと
 1 中小企業の経営課題を読み取る
 2 老舗企業についての研究の実態とそのポイント

第3章 我々の老舗企業研究の特徴
 1 既存の研究方法との関連性
 2 経営品質向上プログラムにおける革新のとらえ方
 3 革新と改善の違い
 4 価値前提の経営
 5 アセスメント基準と構造
 6 革新のメカニズム
 7 (参考)既存の理論との関連性

第4章 企業調査報告
 1 九鬼産業株式会社
 2 株式会社宮﨑本店
 3 北村物産株式会社
 4 株式会社福寿園
 5 株式会社イシダ
 6 株式会社傳來工房
 7 株式会社石田老舗

第5章 老舗企業研究から革新のメカニズムを探る
 1 時代の変化への対応
 2 顧客価値を創造する7つの経営要素からみた革新のポイント
 3 事業を継続させていくための経営モデル(5つのポイント)

おわりに