第126巻『京都からみた、日本の老舗、世界の老舗』
第126巻
『京都からみた、日本の老舗、世界の老舗』
松岡憲司
新評論 2019年3月刊
ISBN 978-4-7948-1119-6
第1部 老舗と革新
第1章 京都の老舗企業とは
1 京都の老舗企業とはどんな企業か
(1)創業時期
(2)事業分野
(3)企業規模
2 老舗の経営者
おわりに
コラム 京都老舗の会
第2章 京都老舗における革新をもたらす要因分析
1 東京の老舗における革新
2 老舗における革新に対する姿勢
3 革新をもたらす要因についての回帰分析
4 老舗の革新に影響する要因
おわりに
第3章 京都の老舗を分類する
――伝統と革新、企業と家業
1 老舗の6類型
(1)家業不振型(クラスター1)
(2)家業安泰型(クラスター2)
(3)伝統企業安定型(クラスター3)
(4)家業革新型(クラスター4)
(5)革新企業成長型(クラスター5)
(6)名門企業型(クラスター6)
2 類型別にみた革新活動の実態
(1)老舗の革新活動とは
(2)老舗の革新活動の担い手と支援者
おわりに
補論A クラスター分析による京都の老舗企業の類型化
老舗企業の規模、確信度、経営状況に着目
クラスター分析による分類結果
6タイプの詳細比較
第4章 伝統を超える老舗企業の挑戦
1 名門企業型の革新活動
(1)非鉄金属箔粉の世界を極める総合メーカー福田金属箔粉工業
(2)清酒業界の指導的リーダー企業月桂冠
(3)医療福祉関連ビジネスのリーディングカンパニー・ワタキューセイモア
2 革新企業成長型の革新活動――世代を超えて継承される革新DNA
(1)日本の包装分野をリードしてきた中川パッケージ
(2)ロープの卸売から獣害防止ネットのメーカーに転じた近江屋ロープ
(3)「伝統を超える革新性」を旗印に商品開発に勤しむ京都鰹節
(4)印刷のサービス業化を推進する中西印刷
3 革新DNAとその継承
第2部 老舗の地域間比較
第5章 エノキアン協会
1 エノキアン協会とは
2 事業
3 活動
(1)総会
(2)次世代
4 会員企業の事例
(1)ファン・エイヘン社(Van Eeghen & Co BV)
(2)岡谷不動産(岡谷鋼機)
おわりに
コラム INSEAD(ファミリー・エンタープライズ・センター)
第6章 イタリアの老舗企業とファミリー
1 イタリア老舗企業の概要
2 イタリア老舗ユニオン
3 イタリア老舗ユニオン企業の事例
(1)サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局
(2)マルケージ・アンティノーリ社
(3)トッリーニ社
(4)アントニオ・マッティ社
おわりに――京都とイタリアの老舗の共通点と相違点
第7章 中国老舗企業における事業承継と革新
――李錦記集団を例にして
1 中国老舗企業の概要
2 中小企業の事業承継問題と「ファミリー」の影響
(1)日本中小企業の事業承継と老舗企業の示唆
(2)ファミリービジネスにおける「家」と{企業」
(3)ファミリービジネスの重要性と優位性
3 香港李錦記集団の事業承継と経営革新
(1)李錦記集団の歴史
(2)所有権紛争を教訓とした「家族委員会」「家族憲法」の誕生とその役割
おわりに――李錦記が日本企業に与える示唆
第8章 東京・金沢の老舗
――東都のれん会・金澤老舗百年會を中心に
1 東都のれん会(東京)
(1)概要
(2)あゆみ(歴史)
(3)現在の活動
(4)江戸っ子の気概―地域とともに継承する「江戸」
2 東都のれん会――革新企業の事例研究
(1)株式会社吉德(人形)―革新を続ける300年の老舗企業
(2)株式会社竺仙(浴衣・江戸小紋)―求められる「江戸の粋」を追求
3 金澤老舗百年會
(1)金沢市の産業概要
(2)金澤老舗百年會の概要
4 金澤老舗百年會――革新企業の事例研究
(1)株式会社俵屋(飴)―小売業への進出と働き方改革
(2)株式会社目細八郎兵衛商店(針)―新商品の創出を継続
おわりに――ぶれない伝統の継承
コラム 老舗スピリットへの共感をもつ企業が組織している「Spirit of Shinise協会」
終章 老舗企業の地域間比較
1 創業時期
2 業種
3 革新
4 経営者とファミリー
おわりに――残された課題
補遺 史料紹介
1 名簿2点の紹介
2 帳簿「明治丗五年一月吉日 原料買入帳」(石田宏次家文書)の紹介
あとがき