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第126巻『京都からみた、日本の老舗、世界の老舗』

第126巻第126巻
『京都からみた、日本の老舗、世界の老舗』

松岡憲司 
新評論 2019年3月刊
ISBN 978-4-7948-1119-6

第1部 老舗と革新
第1章 京都の老舗企業とは

 1 京都の老舗企業とはどんな企業か
  (1)創業時期
  (2)事業分野
  (3)企業規模
 2 老舗の経営者
 おわりに
コラム 京都老舗の会

第2章 京都老舗における革新をもたらす要因分析
 1 東京の老舗における革新
 2 老舗における革新に対する姿勢
 3 革新をもたらす要因についての回帰分析
 4 老舗の革新に影響する要因
 おわりに

第3章 京都の老舗を分類する
――伝統と革新、企業と家業

 1 老舗の6類型
  (1)家業不振型(クラスター1)
  (2)家業安泰型(クラスター2)
  (3)伝統企業安定型(クラスター3)
  (4)家業革新型(クラスター4)
  (5)革新企業成長型(クラスター5)
  (6)名門企業型(クラスター6)
 2 類型別にみた革新活動の実態
  (1)老舗の革新活動とは
  (2)老舗の革新活動の担い手と支援者
 おわりに

補論A クラスター分析による京都の老舗企業の類型化
 老舗企業の規模、確信度、経営状況に着目
 クラスター分析による分類結果
 6タイプの詳細比較

第4章 伝統を超える老舗企業の挑戦
 1 名門企業型の革新活動
  (1)非鉄金属箔粉の世界を極める総合メーカー福田金属箔粉工業
  (2)清酒業界の指導的リーダー企業月桂冠
  (3)医療福祉関連ビジネスのリーディングカンパニー・ワタキューセイモア
 2 革新企業成長型の革新活動――世代を超えて継承される革新DNA
  (1)日本の包装分野をリードしてきた中川パッケージ
  (2)ロープの卸売から獣害防止ネットのメーカーに転じた近江屋ロープ
  (3)「伝統を超える革新性」を旗印に商品開発に勤しむ京都鰹節
  (4)印刷のサービス業化を推進する中西印刷
 3 革新DNAとその継承

第2部 老舗の地域間比較
第5章 エノキアン協会

 1 エノキアン協会とは
 2 事業
 3 活動
  (1)総会
  (2)次世代
 4 会員企業の事例
  (1)ファン・エイヘン社(Van Eeghen & Co BV)
  (2)岡谷不動産(岡谷鋼機)
 おわりに
コラム INSEAD(ファミリー・エンタープライズ・センター)

第6章 イタリアの老舗企業とファミリー
 1 イタリア老舗企業の概要
 2 イタリア老舗ユニオン
 3 イタリア老舗ユニオン企業の事例
  (1)サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局
  (2)マルケージ・アンティノーリ社
  (3)トッリーニ社
  (4)アントニオ・マッティ社
 おわりに――京都とイタリアの老舗の共通点と相違点

第7章 中国老舗企業における事業承継と革新
――李錦記集団を例にして

 1 中国老舗企業の概要
 2 中小企業の事業承継問題と「ファミリー」の影響
  (1)日本中小企業の事業承継と老舗企業の示唆
  (2)ファミリービジネスにおける「家」と{企業」
  (3)ファミリービジネスの重要性と優位性
 3 香港李錦記集団の事業承継と経営革新
  (1)李錦記集団の歴史
  (2)所有権紛争を教訓とした「家族委員会」「家族憲法」の誕生とその役割
 おわりに――李錦記が日本企業に与える示唆

第8章 東京・金沢の老舗
――東都のれん会・金澤老舗百年會を中心に

 1 東都のれん会(東京)
  (1)概要
  (2)あゆみ(歴史)
  (3)現在の活動
  (4)江戸っ子の気概―地域とともに継承する「江戸」
 2 東都のれん会――革新企業の事例研究
  (1)株式会社吉德(人形)―革新を続ける300年の老舗企業
  (2)株式会社竺仙(浴衣・江戸小紋)―求められる「江戸の粋」を追求
 3 金澤老舗百年會
  (1)金沢市の産業概要
  (2)金澤老舗百年會の概要
 4 金澤老舗百年會――革新企業の事例研究
  (1)株式会社俵屋(飴)―小売業への進出と働き方改革
  (2)株式会社目細八郎兵衛商店(針)―新商品の創出を継続
 おわりに――ぶれない伝統の継承
コラム 老舗スピリットへの共感をもつ企業が組織している「Spirit of Shinise協会」

終章 老舗企業の地域間比較
 1 創業時期
 2 業種
 3 革新
 4 経営者とファミリー
 おわりに――残された課題

補遺 史料紹介
 1 名簿2点の紹介
 2 帳簿「明治丗五年一月吉日 原料買入帳」(石田宏次家文書)の紹介

あとがき