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第66巻『21世紀の企業経営―IT革命とグローバリゼーションの時代―』

第66巻第66巻
『21世紀の企業経営  
―IT革命とグローバリゼーションの時代―』

夏目 啓二 [編]  日本評論社
ISBN 4-535-55494-3

目次

はしがき

序章 (夏目 啓二)
 はじめに
 1.グローバリゼーションとIT革命の時代
 2.21世紀の企業経営と社会の相互関係
 3.本書の構成

第Ⅰ部 IT革命と企業経営の変貌

第1章 通信産業の事業展開とネットワークの形成 (齋藤 敦)
 はじめに
 1.情報通信産業の状況
 2.IT産業における技術発展
 3.日本の電気通信市場での競争状況
 4.日本における通信機器メーカーと携帯電話製造メーカーの状況
 5.ネットワークの形成
 おわりに

第2章 インターネット関連企業のブランド化戦略 (林 尚毅)
 1.グローバリゼーションとIT革命
 2.伝統的なブランドとその展開
 3.インターネット関連企業とブランド
 4.インターネット関連企業のブランドの特徴とその問題点

第3章 ITの進展とコーポレート・ガバナンスの変容 (芳澤 輝泰)
 はじめに
 1.企業内のIT導入状況とガバナンスの変化
 2.ITの進展と企業・ステークホルダー間の関係―新たな経営参加・経営監視システム
 おわりに

第4章 関係性のIT化と経営の公共性 (重本 直利)
 はじめに―IT化と「成果主義」
 1.関係性の転換と「成果主義」
 2.関係性の新たな展開
 3.関係性のIT化と現代企業経営を捉える方法
 4.経営の公共性と「企業の経済的責任」論
 おわりに―IT化と公共性

第Ⅱ部 グローバリゼーションと企業経営の変貌

第5章 巨大小売多国籍企業と社会 
 ウォルマートがもたらす影響を中心に (中道 眞)
 はじめに
 1.ウォルマートに経営戦略と事業展開
 2.ウォルマートを巡る社会からの批判
 3.ウォルマートの基本原則とその影響
 おわりに

第6章 中国・天津市における外資の特徴 (羽渕 貴司)
 はじめに
 1.天津市における外資の特徴
 2.天津市における外資の戦略
 3.近年の動向
 おわりに

第7章 韓国IT産業の労働市場 (宋 娘沃)
 はじめに
 1.韓国労働市場の特質
 2.韓国IT産業の労働市場
 3.韓国IT産業の雇用と賃金
 おわりに

第Ⅲ部 21世紀の社会と企業経営

第8章 社会が企業を変えるアメリカ合衆国の経験
    ミルウォーキー・メトロポリタン地域のハイロード戦略 (仲野(菊地)組子)
 はじめに
 1.雇用破壊と地域のスプロール化
 2.ウィスコンシン州―COWSの基本方針と活動
 3.WRTP(Wisconsin Regional Training Partnership)の確立
 4.ウィスコンシン州のハイロード戦略についてのディビッド・レイノルズの評価
 おわりに

第9章 医薬品産業におけるグローバル・ガバナンス
    現代医薬品企業とNGO、知的財産権と人権をめぐって
 (細川 孝)
 はじめに
 1.医薬品産業におけるグローバル・ガバナンスの構図
 2.医薬品産業におけるグローバル・ガバナンスとNGO
 おわりに

第10章 国際NGOとグローバル・ガバナンス (藤原 隆信)
 はじめに
 1.現代の情報化とグローバル化がもたらす経済構造
 2.国際NGOによる企業活動の直接的規制
 3.国際NGOとグローバル・ガバナンス
 おわりに