第71巻『ネットワーク・イノベーションとマーケティング』
第71巻
『ネットワーク・イノベーションとマーケティング』
佐藤 研司 編著
晃洋書房
ISBN 4-7710-1766-2
目 次
はじめに
1章 事業環境としての情報ネットワーク社会 : 佐藤 研司
1 供給過多という市場環境
2 IT革新とネットワーク社会
3 情報過多時代の情報活用
4 FSP(Frequent Shoppers Program)
5 情報の活用と共有
6 小売業とメーカーの連携
7 異質の情報の接点で新しい情報が生まれる
2章 日本における企業間ネットワークの形成と特 : 藤田 誠久
はじめに
1 企業集団の形成と機能:ヨコの企業間ネットワーク
2 企業系列の形成と展開
3 流通における企業間ネットワークの形成と展開
4 結びにかえて
3章 戦略アライアンスとサプライチェーン・マネジメント : 佐藤 研司
1 注目されるサプライチェーン・マネジメント
2 サプライチェーン・マネジメントの展開
3 サプライチェーン・マネジメントの諸問題
4 戦略的アライアンス
4章 ネットワーク型マーケティングの枠組み : 佐藤 研司
1 ネットワーク型マーケティングの構築に向けて
2 ネットワーク型マーケティングの実践
3 課題解決型提案営業にみる戦略的アライアンス
5章 顧客のネットワーク化 : 藤岡 章子
はじめに
1 新たな消費者像
2 関係性のマネジメント
3 顧客ネットワーク化の試み
6章 インターネットと消費者の世界 : 熊沢 孝
はじめに
1 実態と仮想
2 サイトの場所性
3 モールからサブカルチャーへの旅へ
4 検索の先
5 感覚の尖端
6 移ろいの感性
7 おびただしい掌編小説
8 世界の認識
結び―自己の発見
7章 さらなるITの発展とマーケティング :佐藤 研司
1 現代経営革新の特徴
2 予測しうるいくつかの変化
3 サプライチェーン・マネジメントの課題