Research Institute for Social Sciences

社会科学研究所

ホーム 研究 社会科学研究所 > 出版 > 第71巻『ネットワーク・イノベーションとマーケティング』

第71巻『ネットワーク・イノベーションとマーケティング』

第71巻第71巻
『ネットワーク・イノベーションとマーケティング』

佐藤 研司 編著
晃洋書房
ISBN 4-7710-1766-2

目 次
はじめに

1章 事業環境としての情報ネットワーク社会 : 佐藤 研司
 1 供給過多という市場環境
 2 IT革新とネットワーク社会
 3 情報過多時代の情報活用
 4 FSP(Frequent Shoppers Program)
 5 情報の活用と共有
 6 小売業とメーカーの連携
 7 異質の情報の接点で新しい情報が生まれる

2章 日本における企業間ネットワークの形成と特 : 藤田 誠久
 はじめに
 1 企業集団の形成と機能:ヨコの企業間ネットワーク
 2 企業系列の形成と展開
 3 流通における企業間ネットワークの形成と展開
 4 結びにかえて

3章 戦略アライアンスとサプライチェーン・マネジメント : 佐藤 研司
 1 注目されるサプライチェーン・マネジメント
 2 サプライチェーン・マネジメントの展開
 3 サプライチェーン・マネジメントの諸問題
 4 戦略的アライアンス

4章 ネットワーク型マーケティングの枠組み : 佐藤 研司
 1 ネットワーク型マーケティングの構築に向けて
 2 ネットワーク型マーケティングの実践
 3 課題解決型提案営業にみる戦略的アライアンス

5章 顧客のネットワーク化 : 藤岡 章子
 はじめに
 1 新たな消費者像
 2 関係性のマネジメント
 3 顧客ネットワーク化の試み

6章 インターネットと消費者の世界 : 熊沢 孝
 はじめに
 1 実態と仮想
 2 サイトの場所性
 3 モールからサブカルチャーへの旅へ
 4 検索の先
 5 感覚の尖端
 6 移ろいの感性
 7 おびただしい掌編小説
 8 世界の認識
 結び―自己の発見

7章 さらなるITの発展とマーケティング :佐藤 研司
 1 現代経営革新の特徴
 2 予測しうるいくつかの変化
 3 サプライチェーン・マネジメントの課題