第84巻『市場化する大学と教養教育の危機』
第84巻
『市場化する大学と教養教育の危機』
上垣 豊 編者
洛北出版 2009年3月刊
ISBN 978-4-903127-09-5 C3037
はじめに:上垣 豊
グローバリゼーションと教養教育の変容 : 杉村 昌昭
はじめに
グローバリゼーションの進展と産業構造の変容
グローバリゼーションと教育
創造的教養教育へ向かって
解放のためのリベラル・エデュケーション―生涯の教訓 : トム ライト
はじめに
西洋およびアジアの伝統の中におけるリベラル・エデュケーションの歴史概観
「生涯の教訓」教育と学習のあり方
大学教育と「ネオリベラル・アーツ」―社会病理との関連から:村澤 真保呂
ネオリベラル・アーツの時代
大学における教養教育の変遷
統制管理と国民教育の復活―競争と統制のあいだで
社会病理との関連―学生の抱える問題から
ディシプリンと教養教育―日仏の大学史の比較から : 上垣 豊
大綱化とFDの導入
フランス高等教育の伝統と改革
戦後日本の大学における人文学と社会科学の関係をめぐって―龍谷大学の歴史に引き寄せて
ディシプリンのアリーナを越えて
ことばと教養教育 : 近藤 久雄
はじめに
ことばの力
ことばの教育
外国語の教育
結論
科学系教養教育の質的変化に関する科学史的考察 : 小長谷 大介
はじめに
PISAの「科学的リテラシー」定義における科学とテクノロジー
19世紀の科学活動現場の変容
19-20世紀転換の量子論・相対論の誕生課程における機器依存
20世紀における科学の機器化
現代科学の「モノ」化と科学系教養教育の質的変化
高等教育の再考―スタンフォード大学の「挑戦」 : マノジュL・シュレスタ
日本の大学教育の現状
スタンフォード大学の挑戦―「Stanford Challenge」
「Stanford Challenge」からの示唆
「ことばと教養教育」 近藤 久雄
目次
ことばと教養教育 : 近藤 久雄
科学系教養教育の質的変化に関する科学史的考察 : 小長谷 大介
高等教育の再考―スタンフォード大学の「挑戦」 : マノジュL・シュレスタ
ディシプリンと教養教育―日仏の大学史の比較から : 上垣 豊
大学教育と「ネオリベラル・アーツ」―社会病理との関連から : 村澤 真保呂
解放のためのリベラル・エデュケーション―生涯の教訓 : トム・ライト
グローバリゼーションと教養教育の変容 : 杉村 昌昭
はじめに : 上垣 豊