Research Institute for Social Sciences

社会科学研究所

ホーム 研究 社会科学研究所 > 出版 > 第84巻『市場化する大学と教養教育の危機』

第84巻『市場化する大学と教養教育の危機』

第84巻第84巻
『市場化する大学と教養教育の危機』

上垣 豊 編者
洛北出版 2009年3月刊
ISBN 978-4-903127-09-5 C3037

はじめに:上垣 豊

グローバリゼーションと教養教育の変容 : 杉村 昌昭
 はじめに
 グローバリゼーションの進展と産業構造の変容
 グローバリゼーションと教育
 創造的教養教育へ向かって

解放のためのリベラル・エデュケーション―生涯の教訓 : トム ライト
 はじめに
 西洋およびアジアの伝統の中におけるリベラル・エデュケーションの歴史概観
 「生涯の教訓」教育と学習のあり方

大学教育と「ネオリベラル・アーツ」―社会病理との関連から:村澤 真保呂
 ネオリベラル・アーツの時代
 大学における教養教育の変遷
 統制管理と国民教育の復活―競争と統制のあいだで
 社会病理との関連―学生の抱える問題から

ディシプリンと教養教育―日仏の大学史の比較から : 上垣  豊
 大綱化とFDの導入
 フランス高等教育の伝統と改革
 戦後日本の大学における人文学と社会科学の関係をめぐって―龍谷大学の歴史に引き寄せて
 ディシプリンのアリーナを越えて

ことばと教養教育 : 近藤 久雄
 はじめに
 ことばの力
 ことばの教育
 外国語の教育
 結論

科学系教養教育の質的変化に関する科学史的考察 : 小長谷 大介
 はじめに
 PISAの「科学的リテラシー」定義における科学とテクノロジー
 19世紀の科学活動現場の変容
 19-20世紀転換の量子論・相対論の誕生課程における機器依存
 20世紀における科学の機器化
 現代科学の「モノ」化と科学系教養教育の質的変化

高等教育の再考―スタンフォード大学の「挑戦」 : マノジュL・シュレスタ
 日本の大学教育の現状
 スタンフォード大学の挑戦―「Stanford Challenge」
 「Stanford Challenge」からの示唆

「ことばと教養教育」         近藤 久雄

目次
 ことばと教養教育 : 近藤 久雄
 科学系教養教育の質的変化に関する科学史的考察 : 小長谷 大介
 高等教育の再考―スタンフォード大学の「挑戦」 : マノジュL・シュレスタ
 ディシプリンと教養教育―日仏の大学史の比較から : 上垣 豊
 大学教育と「ネオリベラル・アーツ」―社会病理との関連から : 村澤 真保呂
 解放のためのリベラル・エデュケーション―生涯の教訓 : トム・ライト
 グローバリゼーションと教養教育の変容 : 杉村 昌昭
 はじめに : 上垣 豊